自宅で気力・体力を高めるレクリエーション吹矢

2021/08/10
自宅で吹矢を楽しむ

自宅でも簡単に出来て体に良いレクリエーション吹矢

吹矢は人間の健康にとって大切な呼吸『深く質の良い呼吸が自然に身につく腹式呼吸法』を活用して矢を飛ばして行う有酸素運動であり誰でも楽しめるレクリエーション性のある軽スポーツです。直接には呼吸による心肺機能の向上や吹く姿勢によって得られるインナーマッスルの衰えの予防など。持続による効果として期待できるのが自律神経などのバランスを整えたり、血行などの改善、口腔ケア、質に良い睡眠などを誘発させる生活習慣病の予防や免疫力の向上です。詳しくは『4・7・8呼吸法』と『免疫力の向上と吹矢トレーニング』『正しい呼吸と自律神経との関係』の記事を参照ください。

また、射的競技なので毎回毎回がエキサイティングで楽しく続けられるのも吹矢の魅力となっています。簡単に出来て年齢を問わず楽しめる吹矢は年齢・性別を問わず誰でも楽しめるという魅力もあります。今はシニアのイメージが強いですが、各種イベントなどでお子様や若い方、そのお仲間、お子様の家族の方などが楽しく盛りあがって『いやー吹矢って楽しくてはまりそう』と言って頂くシーンを何回となく拝見します。楽しくて健康にも良い吹矢を家の中でもやってみませんか。吹矢レクリエーションの吹矢セットには家で楽しめるセットも用意されています。

競技会場ではないので家の中で可能な距離から吹いても十分に楽しめますし、矢の先端が吸盤式のものや、マグネット式のものなど、使う環境に応じた道具が揃っているのもレクリエーション吹矢の特徴です。吹く距離が短いと逆にパーフェクトを達成できる楽しみが増えるかもですね。個人で楽しむ場合には寝る前に時間を決めて行うなど習慣としてやられたらどうでしょう。高得点やパーフェクトをだして興奮しすぎないように。自宅に居る今が楽しく続けられて健康にも良いという魅力が詰まったレクリエーション吹矢を始めるいい機会だと思います。最後に基本動作には健康や呼吸法を意識した動きが詰まっています。矢を飛ばすだけに集中するのではなく是非、基本動作もお忘れなく!健康の基本は正しい呼吸と正しい姿勢ですから。楽しく健康に!