シニアの趣味はレクリエーション吹矢

2018/03/23

シニアの趣味をお探しならレクリエーション吹矢がおすすめです。それは意外と手軽に行えて健康にも良い軽スポーツ&レクリエーションだからです。レクリエーション吹矢は、深い呼吸をゆっくりとした動作で行い精神を集中して呼吸を整えて心を落ち着かせてから行います。基本の動作は呼吸を意識する為にオーバーアクションですが筒を利用して深い呼吸をして吹く際の息をいかにマウスを介してふっと矢を飛ばす力に変えるかが要点で難しい動作はありません。ここで用いるのが腹式呼吸法です。故に健康に良いと言われるのです。またマウスをしっかり咥える動作は口腔ケアなどの効果にも有効なようですし、女性に嬉しい子顔効果にもつながるようです。もちろんスポーツとして高得点を出すなら体幹も重要です。そういう点からも、ヨガや体幹の教室が流行中ですが吹き矢には両方が備わっているのですから見逃せません。続けていけばダイエット効果や姿勢、睡眠、ストレスなどに良い効果が期待できます。ヨガや体幹教室のようなハードさや短期集中型ではなく自分をストイックにせめるタイプでもなく楽しく永く一緒に続けられます。だからシニアの趣味に最適だと思います。

初めての方でも想像していた以上に簡単に力強く的に当てる事ができます。大会やクラブなどでは立ち位置から的までは7mとなりますが始めは5mくらいから吹いて当たる感覚や狙う位置などを体感しても良いと思います。レクリエーション吹矢はゲームとしての「単純明快なおもしろさ」と、スポーツとしての「挑戦する醍醐味」、そして的に当たる「喜び」や「爽快感」を兼ね備えています。吹き矢を個人で楽しむ場合には、その日の気分や好みによってゲームとしての「おもしろさ」に重点を置いたり、スポーツとしての「達成感」に重点を置いたりと、それぞれに合った楽しみ方で吹き矢を行えます。 

また、吹き矢教室やサークル、お友達同士など複数のメンバーで吹き矢を楽しむ場合には、一緒に練習をしたりゲームを行う事でいつの間にか広く友人ができたり、白熱した戦いができるというのも大きな特徴です。複数の方と行う事で呼吸を意識して練習する事や腹式呼吸法が独りで練習するのと違って自然に身につきます。向上心もありますからね。大体のサークルや教室では開催日のなかでミニゲームを行います。その日で一番、盛り上がる時間です。自然発生的にもう一回ミニゲームなんて事も多い楽しい教室やサークルです。これからの健康維持と仲間作りのためにも長く継続していただけるレクリエーション吹矢で、「ドキドキ」、「ワクワク」のおもしろさを味わってください。まずは体験会に参加して、レクリエーション吹矢の楽しさをご自身で体験してみてください。シニアの趣味ならレクリエーション吹矢をおすすめします。