シニアになったら好きな趣味で充実した人生を!

2018/02/02
シニアになったら好きな趣味で充実した人生

自由に使える時間が増えてくるシニア世代
こんな時こそ好きな趣味を持って、豊かなセカンドライフを楽しみたいですね。

好きな趣味を持つ事ができれば、生き生きとした明るく充実した毎日を過ごす事ができます。同じ趣味の仲間とサークルを作ったり、情報交換したり、時には集まってお茶を飲みながら雑談をしたり・・・と新しい人間関係も広がります。
また、趣味を楽しんでいる人は、毎日が新鮮な発見や感動の連続で、心身共に若々しく生きることができます。ですから知らず知らずに健康増進や自分磨き、そして外見まで充実して笑顔の素敵なもう一人の自分に気づくはずです。時には「最近、○○さん若返ったわよね」と言われるかも知れません。

しかし、今まで家族のため、会社のためにと仕事に没頭してきた中高年・シニア世代にとっては、自分の趣味を見つける余裕すらなかったという方が多いのも事実です。そんな方のためにこのサイトでは、特に中高年・シニア世代に人気の趣味をピックアップして詳しく紹介しています。是非、参考にしてみて下さい。

「どんな趣味が自分に合っているのだろう」と悩む前に「この趣味は自分には合わない」といった先入観を捨てて、まずは、身近なものから始めてみましょう。
「やってみたけど、何だかつまらない」と感じれば、その趣味はやめて他の趣味を探せばいいのです。 なかにはお金の掛からない趣味も沢山ありますし、逆に習い事=趣味ととらえても構わないと思います。まずは興味があるもの、時間やコストも段階的に無理をしないでやってみる事です。

「今までやった事がなかったけれど、やってみると意外とおもしろい」と感じたら、続けてみてください。 やっているうちに、「次はこうしよう」とか、「続きをやりたい。早く明日にならないかな」なんて、子供の頃に感じた「ワクワクドキドキ感」がわいてきたら占めたもので、それはもう立派にあなたの趣味になっています。

また、趣味は、ひとつにこだわる必要はありません。「あれもやりたい」「これもやりたい」と欲張ってもいいのです。家族や周囲に迷惑をかけなければ、趣味をたくさん持っているからと言って、非難される事もありません。

是非、たくさんの趣味を持って、豊かなセカンドライフを楽しんでください。

趣味を持つと今後の人生がとても明るく、充実したものになります。
このホームページに掲載したもの以外にもたくさんの趣味がありますので、是非お気に入りの趣味を見つけて人生を楽しんでください。