シニアの趣味におすすめ~レクリエーション吹矢

2018/01/08
シニアの趣味にもおすすめ

一般社団法人日本吹矢レクリエーション協会の公認インストラクターの者です。昔は吹矢というと忍者の武器、危ない、難しいと、いいイメージは無く、説明会や体験会を開くだけでも大変でした。場所を提供していただく関係者に説明して了承して頂くのにも時間がかかります。それでも体験会にみえた方に吹き矢の楽しさと簡単さ、効能を説明してから実際に筒を持ち、矢をいれて腹式呼吸を用いて吹いてみると全員が「わぁー」と驚きの声。必ず最後に全員でじゃん拳をしてチーム分けを行いミニゲームをします。いつしか自分達のチームの応援が最高潮になって今日が初めての吹き矢と今日初めて会う方々が手を取り合っての笑顔、笑顔。この笑顔とレクリエーション吹矢の魅力が自分の活動の原動力になっています。

 

最近では健康志向の中、吹き矢の魅力が普通にメディアなどで取り上げられるようになりました。誤嚥性肺炎の予防に良い、認知症の予防にも適している、口腔ケアにも効果的である等々。テレビ・ラジオ・週刊誌など媒体もそうですが、権威あるお医者様や有識者の方々も認めていらっしゃいます。お陰さまで最近では一般の方からも、「吹き矢って体に良いだってねぇ」とか「吹き矢を始めてみたいのですが」など、声をかけていただく機会も増えました。天候に左右されずに誰でも簡単に出来、楽しみながら健康増進と仲間づくりが出来るのがレクリエーション吹矢の魅力です。

 

ある程度の期間で成果や結果を求めるものですと、「自分には無理」「楽しくない」

「長続きしない」という意見が多く聞かれます。レクリエーション吹矢は『吹矢で楽しみながら健康増進』をモットーに活動をしてきました。笑顔でけでなく、「吹き矢をやった日はお腹が空くのよ」「良く眠れるようになった」「深い呼吸が出来るようになって気持ちがいい」と嬉しい体験談を教室やサークルで直にいただけたり、いつもいつも笑いの絶えない教室にレクリエーション吹矢の魅力を実感しています。

 

世の中はヨガや健康体操のブームです。また昨今は体幹トレーニングも注目されています。どれも基本となるのは呼吸法です。腹式呼吸を正しくマスターする事が重要となり様々な効能が期待できます。レクリエーション吹矢は楽しみながら、仲間づくりの中で腹式呼吸法を用いて矢が的をいる爽快感と向上心も合わせて、手軽な健康法にピッタリなレクリエーションであり趣味といえます。みなさん、レクリエーション吹矢でいつまでも活力のある楽しい毎日を。